2017/7/21強化練習会

朝から風が心地よく、城山剣友会を卒業した中学生も集まって、17名が参加した強化練習会。

近隣の小学校の体育館をお借りし、いつもと違う場所での稽古でしたがみんなとても元気よく頑張りました。


稽古に新たに参加する子より、卒業していく子の人数が多かったため、普段の稽古は人数が少ない今年ですが、中学校でも剣道に励む先輩たちと久々一緒に稽古ができ、小学生たちはいつも以上に真剣に稽古ができたようです。

かっこいい中学生
ビシッとキマっています


まだまだ小さい子の子達がいずれは今日集まってくれた中学生のように、下の子たちの良き手本になるんだろうと思うと今からワクワクします。



中学生相手にとても気合が入っていました。


一日の最後には試合です。

中学生同士の試合は剣友会にいた頃より一段と成長していて、成長がとっても緩やかになってしまった大人初心者からすると羨ましくなるほど、とても素晴らしかったです。

小学生も負けていません。
六年生にもなると動きも良く、いい試合を見せてくれます。


今年は1日だけの夏の稽古日でしたが、今日の稽古で得たことを1つでも自分のものにできたらと思います。




毎年の合宿の時には、稽古を頑張った子供達はお楽しみ会を行いますが、今年は1日だったので稽古の合間にお菓子釣りなどをして楽しみました。
ダンボールの柵の中にちょっと多すぎかな…と思われる量のお菓子をたっぷり詰め込みましたが…

あっという間にみんな釣られ、袋いっぱいお菓子を釣った子供達がとても楽しそうでした。


その他、お昼ご飯を食べた後にはビンゴやじゃんけん大会を行い、大盛り上がりでした。
…さっきまでの稽古で見た真剣な顔は、目当ての景品を狙う真剣な顔へと変わっていました(^^;


休憩中にはこんなことに…

お菓子釣りの柵は電車になってました。

親にはこの笑顔がたまりません!




暑い中、先生方の熱心なご指導のもと、強化練習会を無事終了することができました。

先生方、お手伝いしてくださったお母様方、1日真剣な顔も笑顔もたくさん見せてくれた子供達、ほんとうにありがとうございました。











城山剣友会

城山剣友会は相模原市の北部にて40年以上活動しています。剣道を通じて人生を豊かにしたい方、子供達に大切なことを学ばせたい方、稽古時間内であればいつでも見学可能ですので、一度のぞいてみてください。

0コメント

  • 1000 / 1000